« DMM相談窓口を騙る「03-6631-6209」は詐欺メール! | トップページ | Mari-Livi(まり・りび)でマンションコラム連載中です »

2016年9月19日 (月)

iOS10へのアップデートはiTunes経由で

単独アップデートは途中で失敗することも

 

20160919_01

 

「iOSの歴史の中で最大のリリース」とされているiOS10が公開されました。
これまでiOSアップデートで痛い思いをした経験者は少なくないのでは?

私もその1人で、アップデートそのものの不具合、また運が悪いと失敗して動かなくなる「文鎮化」を避けるため様子見していましたが、今回はiOS更新方法に注意すれば問題なさそうなので実行しました。
まずはiPad mini2で様子見しつつ、しばらくしたらメインのiPhone6sもやろうと考えています。

更新のポイントはiTunes経由で行なうことと、更新前に同じくiTunesでバックアップを取る2点です。単独アップデートは文鎮化のリスクがあるので、必ずiTunesを使いましょう。
ちなみにiPad mini2 16GBは約10分ほどでアップデートができました。

 

FeliCa対応に注目だが・・・

 

ところで更新内容を見ると、私にはあまり必要ない機能追加がほとんど ^^;
強いてメリットを挙げるとすれば、これまで消せなかった標準アプリが一部削除できるようになった点でしょうか。

その他、SuicaやJCBやANAやホットペッパーグルメが使える FeliCa(おサイフケータイ)に対応する(10月予定)のはとても魅力的です。しかし最新版のiPhone7か、Apple Watch2+5以降のiPhoneの組み合わせでないと使えないのは残念・・・

つまり、iOS10に更新しても、全ての単独iPhoneでおサイフケータイ機能が使えるわけでは無い点にはご注意くださいね。
それでは快適なiPhone、iPad生活を!

 

お問い合わせ先


 

 

 

« DMM相談窓口を騙る「03-6631-6209」は詐欺メール! | トップページ | Mari-Livi(まり・りび)でマンションコラム連載中です »

iPhone/iPad/Mac Apple」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577133/64225588

この記事へのトラックバック一覧です: iOS10へのアップデートはiTunes経由で:

« DMM相談窓口を騙る「03-6631-6209」は詐欺メール! | トップページ | Mari-Livi(まり・りび)でマンションコラム連載中です »

スポンサードリンク


リンク

CFPⓇとは?

  • CFPロゴマーク

    ※ CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

amazonサーチ