« adobe Bridgeの古いレジストリーキーが残っていてCS6立ち上がらず | トップページ | コミュニティ・カフェ『おひさま』 パソコン教室の生徒さん »

2014年5月21日 (水)

XPのデータとプログラムのバージョンが古くて新PCで動かせない、移せない

永年に渡り作ってきたデータが新PCで動かせない!

 

20140521_01

 

埼玉県はM様のご依頼でXPパソコンのWindows7移行作業を承りました。
今回はご主人が大変な労力と時間をかけてお作りになったデータベースがネックになりました。

 

Access2003、FileMaker Pro5の最新版を購入するほどでもなく

 

上の画像をご覧ください。モニターの後方にCDが映ってますよね。
音楽とミステリー小説をこよなく愛し、今は会社ご経営から引退されているご主人が永年かけ、お忙しい仕事の合間に膨大な数のコレクションデータをAccess2003、FileMaker Pro5でデータベース化されてきました。

 

XPサポート終了を機に、この思い出深いデータを新PCに移行されたいとのことなんですが、お手持ちの移行先PC(奥様ご使用中)にはアプリが無いのです・・・

 

アプリはAccess2013、FileMaker Pro13になっていて、購入するにしても4万円以上はかかります。
またデータ入力は一区切りついていて追加更新はしないそうですから、とりあえずアプリ購入は見送り、エクセルデータに変換することにしました。

 

もちろんオリジナルデータは残すので、今後アプリを購入してのデータ入力再開が可能です。

 

ん!? Open Office Base使えるかもと今気づきました。後で実験してみよう。

 

年賀状作成ソフトが盲点 

 

盲点だったのが年賀状作成ソフト。
移行先PCには別なソフトがプリインストールされていて、住所録は移行できるのでやってみたところ、「住所録そのものは」あっさり登録できました。

 

問題は送付履歴が移せないことでした。
登録件数が多い場合に再設定しないといけないのは致命的。
仕方なく同じソフトの最新版を購入しようかと調べたところ、値段の割にユーザ評価があまりに良くないため見送りました。

 

最終的にはマニュアルでアプリごと移行させましたが、このやり方はWindows7管理からは離れるため、基本的機能のみの動作確認。
もし他アプリに影響が出たときは別対策する予定です。

 

迷惑メール対策にはGmail 

 

これはいずれ詳しくまとめようと思っていますので今日はさわり。
今はプロバイダーメールをOutlook Explessで送受信されてますが、迷惑メールにお困りとのことでしたので、スパムフィルターが素晴らしいGmailを設定しました。

 

これはGmailを通してプロバイダーメールをやり取りするもので、必ずしもリアルタイム受信にならない点に注意すれば、わずらわしいスパムメールに振り回されることも少なく、アドレスも変えずに送信できるので快適です。

 

※迷惑メールに振り分けられた一例

20140523_01

 

Outlookをお使いでない方には、Windows Live Mailよりこの方法をお薦めしています。

 

やはりハードディスクは劣化していて 

 

購入から10年以上が経っているためハードディスクの劣化が見られました。
移行作業中に不安定な挙動もあり、一度チェックディスクをかけました。
年季の入ったPCはこの修復自体もストレスなので、できれば避けたいのですが、いたし方ありません。
ちなみにデフラグも同様です。
長期間所持されているPCにはこのようなリスクもありますので、大切なデータはバックアップをお忘れなく。

 

それにしても、この時代のPCはそれなりにコストがかかっていて

「結構丈夫な作りなんだよなー」

と改めて感じた移行作業でした。

 

お問い合わせ先

 

 

 

« adobe Bridgeの古いレジストリーキーが残っていてCS6立ち上がらず | トップページ | コミュニティ・カフェ『おひさま』 パソコン教室の生徒さん »

お仕事のご依頼」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577133/59679451

この記事へのトラックバック一覧です: XPのデータとプログラムのバージョンが古くて新PCで動かせない、移せない:

« adobe Bridgeの古いレジストリーキーが残っていてCS6立ち上がらず | トップページ | コミュニティ・カフェ『おひさま』 パソコン教室の生徒さん »

スポンサードリンク


リンク

CFPⓇとは?

  • CFPロゴマーク

    ※ CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

amazonサーチ