« 「星海社新書」編集長のカッキーこと柿内芳文さんと | トップページ | 『AirParrot』+『Apple TV』で大画面TVに『Windows』の画面を映す »

2012年9月13日 (木)

『Apple TV』で大画面TVに『iPhone4s、新しいiPad』の画面を映す

『Appple TV』経由でiPhone 4sを東芝レグザにミラーリング

 

P1020887

 

Img_0988

 

※ 東芝レグザ 47Z9000にiPhone 4sの画面をApple TV(赤枠)でAirPlayミラーリング。
※※ iPhone縦撮影は上のように両サイドが黒くなり、横撮影だと全面表示になります。
    コバトン身長50cm(笑)。
※※※ 下画像はピンボケですが実際の画面はまずまずの映りです。8mmビデオをRGBケーブルで映したよりはマシで、DVをRGBケーブルで映すよりは劣る感じ。あくまで個人の印象ですが。

 

追記 2012/9/15
iPhone動画撮影には三(一)脚の使用をおススメします。ズームだとかなり揺れるので見るとき酔います!

追記 2013/1/9
派生エントリを書きました。こちらはパソコンに映す方法です。
・『Reflector』で『iPhone4s・iPhone5・新しいiPad』の画面を ThinkPad X220に映す

 

iPhone 4sは4に比べカメラと解像度とCPUがぐっと強化され、自分の使い方ではデジカメやデジタルビデオ代わりとして重宝してます。
もちろん特別に厳しい逆光時の補正とか、光学ズームでもっと被写体に寄りたいとか、長時間の動画撮影などでは専用機に負けます。
けれどこれ一台でいろんなことがこなせるのでとても満足しています。
昨日iPhone 5が発表されましたが、軽くなったりCPU向上はあれど、カメラ機能は変わらないので様子見ですかねぇ。

もっとも息子が買うので、それ使えばいいかと(笑)。

さてこのエントリはiPhone 4sで撮った静止画や動画をハイビジョン対応の大画面TVで簡単に見る方法をご紹介します。
iPhoneやiPadの写真をリビングの大画面TVでサクッと見たいなぁと思うことはありませんか?
これまでのApple TVでもiTunesのホームシェアリングを介せばやれましたけど、一部のコンテンツのみしか表示できませんでしたし、そもそもパソコン起動せにゃならないとか面倒ですよね?

また実際に使うとよく分かりますが、Apple TVって本来の無料メニューが限られており、個人的にはインターネットラジオは便利かなぁと思うぐらいのコンテンツ。
おまけに文字入力も面倒くさいのでYoutubeの検索などでイライラし、とにかく使いづらいのであります!

と思っていたら現行第3世代のApple TVは、

iTunesのホームシェアリングを使わず、リビングの大画面TVでiPhoneやiPadの画面をさくっと見られる

『 AirPlay ミラーリング』

が可能になっていて、それはそれは便利なのでご紹介しますね。

あ、それから初めて大画面TVに映ったiPhoneやiPadの動画や画像を見ると

「おぉ!@@」

と思いますよ、きっと(^^)/

 


ミラーリングに必要なもの

 

1.ハイビジョン対応でHDMI入力端子を持つTV

2.Apple TV(第2世代以降・・・現行は第3世代)とHDMIケーブル

 

P1020845

 

※HDMIケーブルは付属なし。電源ケーブルはACアダプタでないため配線スッキリ!
Apple TVの詳細はこちら アップルストアで送料・税込8,800円、アマゾン同8,400円。

 

3.iOS 5 以降を搭載する iPhone 4s または iPad (2以降)。
※ iPhone 4ではミラーリングできません!

 

4.Apple TVとiPhone 4SやiPadをつなぐLAN環境
※注 無線LANの場合は高速かつハイパワールータをお薦めします。私はNECのPA-WR9500N-HPを使ってます。

 

 

※※↑年会費3,900円でアマゾンのプライム会員になると、お急ぎ便や日時指定便が無制限で使えるので注文頻度の多い方には便利です!

 

『Apple TV』のセッティング

 

1.別買のHDMIケーブルでApple TVをTVとつなぐ。

2.TVをHDMI入力に切り替える。

3.Apple TVに電源ケーブルをつなぐ。

4.画面の指示に従いApple TVを設定する。(Air playもONに)

※無線ルータの場合はセキュリティパスワードがわかるものを用意しておきましょう。(WEPは避けることをお勧めします)

※※ここでは使いませんがiTunes store用のApple ID入力も求められました。

※※※外部コンテンツを表示させたいパソコンはiTunesを最新にし、「詳細」から「ホームシェアリングを入にする(H)」に設定します。

 

『iPhone 4s』の操作

 

※iPhone4sで説明しますがiPadもほぼ同じです。

1.iPhone4sのホームボタンを2回クリックしてこれまで使ったアプリを表示させる。

2.表示されたアプリ部分を右に2回スワイプ(右にはらう)。

 

追記 2012/9/25 iPadは1回

 

Img_0999


3.AirPlayアイコンをタップ。

 

Img_1001


4.Apple TVをタップしてミラーリングをONに。

 

Img_0997

 

以上です。
大画面TVに手元と同じ画面が映っていますよね(^^)/

 

応用するとこんなことも!

 

TVを2画面表示させ、サッカーワールドカップとiPadのUst生中継を同時鑑賞の画

 

Img_0996

 

注)画面右はUst表示のみでミラーリングになっていませんし、全画面表示より画像が切れます。なぜ(??)

 

追伸
次回エントリで書きますが、実はあるソフトを使うとApple TVでも
Windowsパソコンをミラーリングできます(^^)/

 

お問い合わせ先

 

 

 

« 「星海社新書」編集長のカッキーこと柿内芳文さんと | トップページ | 『AirParrot』+『Apple TV』で大画面TVに『Windows』の画面を映す »

iPhone/iPad/Mac Apple」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

AirPlayミラーリングで天地いっぱいに表示されますか?
こちらの環境だと一回り小さく表示されてしまいます。

blogをご覧くださりありがとうございます。
当方ではTVサイズに合わせて表示されております。
縦・横と、iPhone4s、新しいiPadを持ち替えてもです。
ちなみに両機種、iOS5.1.1(9B206)。
Apple TVのファームは5.1(5201)、TV解像度は1080pHD-60Hzとなってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577133/55645623

この記事へのトラックバック一覧です: 『Apple TV』で大画面TVに『iPhone4s、新しいiPad』の画面を映す:

« 「星海社新書」編集長のカッキーこと柿内芳文さんと | トップページ | 『AirParrot』+『Apple TV』で大画面TVに『Windows』の画面を映す »

スポンサードリンク


リンク

CFPⓇとは?

  • CFPロゴマーク

    ※ CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

amazonサーチ