« SIMなしiPhone4をアクティベートし iOS 6 にアップデート | トップページ | Windows8 画面をなぞって操作できるのはタッチパネル機だけ »

2012年9月22日 (土)

『AGEphone』でSIMなしiPhone4をNTT東・西日本『ひかり電話』の子機にする

iPhone4をイエデンの子機に変身させる『AGEphone』

 

Agep_00

 

追記 2013/10/7現在、iOS7には未対応。こちらの声が通じません (;;)
  ↑同日解決。マイクへのアクセスがOFFになっていました。なして?

 

今回ご紹介するアプリは「AGEphone(エイジフォン)」、あげフォンではありませんよw

iOS3.2以上の3GS以降、またはAndroid2.1以上のスマホが、NTT東・西の「ひかり電話」子機として使えるようになるという無料の便利アプリ (^^)/
このほかテレビ電話子機として使える有料の「LivyTalk(リビィトーク) 」もあります。

残念ながらauひかりはNGで、NTT東・西日本のフレッツ光ライト、またはフレッツ光ネクスト、ひかり電話の契約ならびに無線LAN環境が必要です

すでにこのような環境にある方は別途契約不要で、アプリを入れさえすればすぐ使えます。
詳しくはNTT東日本の「スマホdeひかり電話」でご確認ください。

さて自分・妻とも実家が遠く、昔は固定電話料金を結構払っていました。
らくらくホンを持っている親ですが、普段の通話は「やっぱり固定電話にして」となるのであります(^^;
そこで我が家をADSLからNTT東日本の「マンションタイプBフレッツ」に切り替えたとき、電話番号と電話機がそのまま使える「ひかり電話」をオプション契約しました。

「ひかり電話」はいわゆるIP電話で、国内固定回線通話料が一律3分8.4円なため安心して長電話でき、光電話ルータなどの別途利用料を含めても毎月のNTT東日本への支払いは約2,000円+αです。
もちろんプロバイダ利用料は別途かかりますけど。

 

追記 2013/12/11
追記時点での携帯通話料金は60秒 ドコモ16.8円、au、ソフトバンク18.375円。
Hikari_10↑クリックで拡大(NTT東日本のHPより抜粋加工)
詳しくはこちらの料金表をご覧ください。

 

そんなある日、10年ほど使ってきたコードレス電話の子機が壊れてしまいました。
本体のみでしばらく使っていたのですが、当たり前だけれど電話が鳴るととそこまで移動せねばならず、やはり何かと不便!
そこでエイジフォンを試したところ、これがgoodでSIMなしiPhoneが便利な電話子機になったため買い替えはひとまずナシに。

 

『AGEphone』のどこが便利かといえば

 

このソフトが凄いのは面倒くさいスマホのWi-Fiネットワーク設定がタップ1回で終わってしまうことと、もうひとつ。
連絡先の電話番号がスマホ内で連動しており、SIMありiPhoneなら「携帯電話で発信」と「アプリ(Wi-Fi)で発信」を選べます!

たとえば相手が

1.固定回線しかない

2.同じ無料通話アプリを使っていない

3.携帯のキャリアが違う

なんていうとき、通常は3Gなりの携帯通話で高い通話料を支払うはずが、エイジフォンのWi-Fi発信を使うと固定電話なら全国どこでも3分8.4円で済んでしまうわけです、やほー(^^)v

 

これとは逆のケースで、たとえばお客様にスマホの電話番号しか知らせていなくても、これを使えば安心してこちらから発信する長電話が可能になります。

 

※訂正
発信番号通知を設定していると、相手にはひかり電話ルータ側のポートに設定した電話番号が表示されます。
固定電話番号を表示したくない場合は、電話番号に’184’を付けて発信すれば非表示になります。

 


『AGEphone』のインストールから設定、使い方の注意

 

まずApp Storeで「AGEphone」を検索してインストール。

 

Agep_01

「AGEphone」をタップ。

 

Agep_02

「OK」をタップした後左上の若葉マークをタップ。

Agep_03

居住エリアを選んでタップ。

 

Agep_04

自動でWi-Fi設定されました。
続いて左下の「ダイヤル」をタップ。

Agep_05

「OK」をタップ。

 

Agep_06

設定はこれでオシマイ。
左下の「ダイヤル」をタップ。

Agep_07

ダイヤル番号を入力したら発信方法を選んでタップ。
これで通話できます。

※SIMなしではアプリ発信しかできません。

※ 重要 ※

アプリを使ったら完全に終了させないとWi-Fiのアンテナを探し続けるためバッテリーが減ります!
ホームボタンをWクリックして使ったアプリを表示させ、アイコン長押しで左上の-をタップして終了させます。

Agep_09


※ご参考

SIMありiPhone4sにインストールしたら内線番号が1上がってます。
親機が内線対応なら子機に転送できるそうです。

 

Agep_08

NTT東日本の「AGEphone(エイジフォン)」ページに丁寧な動画解説リンクがあるので、そちらもご参考にされるとより分かりやすいと思います。

 


追記 2012/12/14
googleの無料地図アプリ「Google Maps」の出来が素晴らしいです!
もちろんSIMなしiPhone4でも、iOS 5.1.1でも使えます。
詳しくは↓のエントリをご覧ください。
・くiOS 6 SIMなしiPhone4、iOS 5.1.1 iPhone4S と 新しいiPadで「Google Maps」を動かす

追記 2013/8/21
iPhone4は5のnano SIMでもアクティベート可能との情報がありました。

追記 2013/8/21
SIMなしiPhone4と『エリアフリーTV』で外出先でも綺麗なTVを見る

追記 2013/10/5
とうとう自分で交換しちゃいました^^;
iPhone4のバッテリー交換 今度は自分で

 

お問い合わせ先

 

 

 

« SIMなしiPhone4をアクティベートし iOS 6 にアップデート | トップページ | Windows8 画面をなぞって操作できるのはタッチパネル機だけ »

iPhone/iPad/Mac Apple」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577133/55711908

この記事へのトラックバック一覧です: 『AGEphone』でSIMなしiPhone4をNTT東・西日本『ひかり電話』の子機にする:

« SIMなしiPhone4をアクティベートし iOS 6 にアップデート | トップページ | Windows8 画面をなぞって操作できるのはタッチパネル機だけ »

スポンサードリンク


リンク

CFPⓇとは?

  • CFPロゴマーク

    ※ CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

amazonサーチ