リンク

お問い合わせ

« iPhone4のバッテリー交換でアップルストア銀座店に行きましたが | トップページ | 「星海社新書」編集長のカッキーこと柿内芳文さんと »

2012年8月 8日 (水)

機種変更してSIMなしになったiPhone4に無料通話アプリ『Viber』を入れサブ機にする

無料通話アプリ『Viber』をWi-Fiで使う

 

Wi-Fi経由でViber(バイバー)を使った無料(Viber同士)通話のご案内をば。

 

Ip4_0006

 

iPhone4を4Sに機種変更後、手元に残ったSIMなしiPhone4の活用方法の一例をご紹介します。
携帯契約がなくなってもWi-Fiがあれば音声通話が復活できます。
この方法でWi-Fi版iPadやiPod touchでも通話でき、家庭内無線LANなら通話代がかかりません。

通常の音声通話に比べるとトークバック(自分の声が聞こえる)やタイムラグが生ずることがありますが、高速無線LAN環境だとかなり快適です。

iPhone4S(以下4S)はiTunesのバックアップ復元で簡単にiPhone4(以下4)と同じ状態に戻した後、無料通話(SNS)アプリ「Viber」をインストールします。
「SIMなし」ですがWi-Fi経由で、同じViberを使っている相手と通話やSMSが可能です。

ところで無料通話アプリと言えば元祖Skypeや新興LINEなどがあります。
でも私がViberを使う理由は↓

1.Skypeは常時立ち上げておかねばならずバッテリー消費が激しい。
  Viberは「通知」が使えるのでバッテリーに優しい。

※iPhoneに限らずスマホは携帯電話の感覚で使うと一日余裕で持ちませんw
スマホに乗り換えたのにすぐバッテリーが上がるため仕事にならず、仕方なく通話用携帯を新たに契約し、2台持ちで使っている方がけっこういます(^^;

2.通話はメールのやりとりだけではすまないときにのみ使えればよく、またあるお客様が早くからViberを使っていた。

 

『Viber』設定の前準備

 

では基本的な手順をご紹介します。

【1.電話番号決め】

携帯通話契約がないスマホのViberで使う電話番号を決めます。
これは家の固定電話や他の携帯など、Viber登録時に送られてくるSNSまたは電話が受け取れるものであればなんでも結構です。
なお、アメリカの電話番号を他のアプリ経由で取得して使うこともできますが、少々面倒なのでおススメしません。

※Viberに割り当てたたからといって、固定電話や携帯が使えなくなるということはありません。

【2.iPhoneの初期化】

SIMカードの入っていない4をいずれかの方法で初期化します。

1.iTunesの「新しいiPhoneとして復元」で最新iOSに入れ替えながら初期化
2.4本体でiOS入れ替えなしの工場出荷状態に初期化

一般的に最新OSはバグフィックスと機能向上されているはずなので、今回は1のiOS入れ替えでやりました。
(メッセージどおりにやればよいので手順は省略しますね)

こんな感じです。

 

Ip4s_000

初期化が終わるとメッセージが出るので「OK」をタップ

 

Ip4s_001

続いてバックアップデータが戻り、終わると再起動します。

Ip4s_002

 

これで復元終了です。今回は10分ぐらいでした。

【3.アクティベート】

 

初期化が終わったら電源を切り、4SのSIMカードを4に入れアクティベートします。
Wi-Fiも含め必要な環境設定を済ませてください。

 

『Viber』のインストールと設定

 

続いてViberをApp Storeからインストールします。
詳細手順は『Androidアプリ・スマートフォン総合情報サイト アプリオ』のこのページが素晴らしく分かりやすいのでご覧ください。

※記事はアンドロイド版ですが設定の仕方はiPhoneも同じです。

なお、アクセスコードの受け取りでSMSが届かないトラブルも多く、その場合は記事内の【Viberに電話通知をよこすように催促する】で書かれている電話受け取りを使います。

補足
iPhone4でのアクセスコード入力
この画面で「Access code」にアクセスコードを入力します。
アクセスコードが届かないようなら、右上の「No code?」をタップ。

 

Ip4_0003


次に出るこの画面で「Get Code」をタップすると、しばらくして登録した電話番号宛に数字4ケタのアクセスコードが音声自動返信されます。
メッセージは英語ですが、ゆっくり読み上げられるので落ち着いてメモしましょう。

 

Ip4_0004

アクセスコードを受け取ったら、再度上の画面に戻り入力後「Enter Viber」をタップ。
これで設定終了です。
次からはViberアイコンをタップして相手を選べば、SIMなし4でもWi-Fi環境で音声通話が可能になります。
もちろん4SのSIMをセットすればいつもの電話番号で3G携帯通話と、Viberにセットした電話番号の2種類で音声通話ができます。

めでたしめでたし(^^)/

 

追記 2014/2/18

・無料通話アプリ『Viber』の削除で注意すること


追記 2014/1/25

このところ私の周りでLINEユーザが急増したこと、相手がiOS7以降であればFacetimeオーディオが使えることなどから、SIMありiPhoneではViberをほとんど使わなくなりました。
通話料金見直しの最新エントリはこちら↓

・4G、LTEスマホのキャリア選びは『LINE』未使用ユーザーに注目



追記 2013/12/8

無料通話アプリを補完する『楽天でんわ』のエントリーを書きました↓

・スマホの電話番号はそのまま、通話料を半額にする『楽天でんわ』

アプリのインストールが難しいと思っている方は案外多いです。


追記 2013/11/20

Viber Outなる固定電話等の外部通話が可能になってようですが、まだ日本対応されていないのでサービス・インを待ちましょう。
なお日本円チャージだけは可能なのでご注意ください。


追記 2013/11/10
iOS7以降のiPhoneでしたら『FaceTime オーディオ』でも可能です。


追記2013/8/21

・iPhone4は5のnano SIMでもアクティベート可能との情報がありました。



追記 2013/8/21

・SIMなしiPhone4と『エリアフリーTV』で外出先でも綺麗なTVを見る



追記 2013/7/10

ホームボタンの効きが悪くて困っているチャレンジャーへ対策を書きました。

・「ホームボタン復活! オドロキの最終手段」



追記 2012/9/22

・「iOS 6 にアップデートしたSIMなしiPhone4をNTT東日本「ひかり電話」の子機にする」
をupしました。


※追記 2012/9/14
iPhone5からNano-SIMに変わったため、5のSIMを4以前のiPhoneに入れてアクティベーションはできません!

 

 

« iPhone4のバッテリー交換でアップルストア銀座店に行きましたが | トップページ | 「星海社新書」編集長のカッキーこと柿内芳文さんと »

iPhone/iPad/Mac Apple」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

コメント

解約したiPhoneは無線LANの環境で使えるのですか?

はい、おおまかに言えばソフトバンクやauによるキャリアしばりの「携帯通話」など以外の機能は基本使えると思われます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577133/55362549

この記事へのトラックバック一覧です: 機種変更してSIMなしになったiPhone4に無料通話アプリ『Viber』を入れサブ機にする:

« iPhone4のバッテリー交換でアップルストア銀座店に行きましたが | トップページ | 「星海社新書」編集長のカッキーこと柿内芳文さんと »

スポンサード リンク


CFPⓇとは?

  • ※ CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標で、FPSBとのライセンス契約の下に、日本国内においてはNPO法人日本FP協会が商標の使用を認めています。

Googleサイト内検索